1. HOME
  2. まち・むらブログ
  3. 『山紫水明 食と文化癒しの郷』
  4. 『山紫水明 食と文化癒しの郷』ブログ
  5. 「2013 赤とんぼフェスティバルINいくさか」 2日目

『山紫水明 食と文化癒しの郷』いくさかむら生坂村は、縄文・弥生時代から人々の営みが続けられてきており、江戸時代から明治中期までは煙草産業が非常に栄えました。その後、明治末期頃から昭和50年代までは養蚕が村の基幹産業の位置を占めました。さらに昭和60年代には、巨峰産地づくりが開始され、「山清路巨峰」のブランドを確立させるに至っており、生坂は農業立村を続けてきています。  現在の生坂村は昭和32年3月31日に、町村合併促進法により誕生しています。位置は長野県のほぼ中央にあり、広さは東西5.4km、南北12.2km、面積38.97k㎡で南北に長い形状になっています。  標高は、役場の位置で519m、年間平均気温は11.2度と、松本平に比べ気候は温暖であり、年間降水量1,000mm前後と県内では比較的少なくなっています。

生坂村は、縄文・弥生時代から人々の営みが続けられてきており、江戸時代から明治中期までは煙草産業が非常に栄えました。その後、明治末期頃から昭和50年代までは養蚕が村の基幹産業の位置を占めました。さらに昭和60年代には、巨峰産地づくりが開始され、「山清路巨峰」のブランドを確立させるに至っており、生坂は農業立村を続けてきています。  現在の生坂村は昭和32年3月31日に、町村合併促進法により誕生しています。位置は長野県のほぼ中央にあり、広さは東西5.4km、南北12.2km、面積38.97k㎡で南北に長い形状になっています。  標高は、役場の位置で519m、年間平均気温は11.2度と、松本平に比べ気候は温暖であり、年間降水量1,000mm前後と県内では比較的少なくなっています。

『山紫水明 食と文化癒しの郷』

13年10月22日 「2013 赤とんぼフェスティバルINいくさか」 2日目

「2013 赤とんぼフェスティバルINいくさか」 2日目 「2013 赤とんぼフェスティバルINいくさか」 2日目 「2013 赤とんぼフェスティバルINいくさか」 2日目

20()午前10時から、あいにくの本降りの雨でしたが、総合グラウンドで2日目を開会させていただきました。最初に恒例の総合表彰式では、生坂村の代表監査委員として312年間の長きに渡りご尽力をいただきました瀧澤さんをはじめ、8区の前区長の皆さんには、それぞれの区を纏めたいただき、地域を守り育てていただくために中心になってご活躍されました皆さんでございまして、感謝の意を込めて感謝状をお贈りいたしました。

そして、毎年大変人気の高い「それいけ!アンパンマン ショー」では、雨降りにも関わらず多くの子供さん達で賑わいました。次ぎにとても素晴らしい演奏を聞かせていただきました長野県警察音楽隊、カラーガード隊の皆さんの後、総合的な学習として、20年ほど続いている生坂龍翔太鼓を学習している中学校太鼓クラブのリズム感の良い勇壮な演奏と続きまして、ステージ発表も盛り上がってきました。

そして、区として唯一出演していただいた上生坂区の合唱団の皆さんは、私も区民ですので一緒に参加させていただき、小学校の先生の指導のもと、唱歌を5曲歌いました。練習が3回だけでしたが、気持ち良く上手に皆さん歌っていただきました。

また、チャーミングな長野県のご当地アイドル「アップル学園応援部」の元気一杯のステージの後、リズムカルな小学生高学年の金管バンド演奏、3年生は最後のステージ発表となる中学生吹奏楽の演奏と続きました。今年度の小中学生のステージ発表は、一生懸命に練習をしてきた成果が伺える素晴らしい演奏で感動しました。

そして、昨年度に続き「走れいくりん」の曲に合わせ、おじさま倶楽部の皆さんと小学生で「走れいくりん健康体操」をしていただきました。多くの小学生が参加して、とても元気に楽しく体操していただき、現在、健康管理の啓発として村民の皆さんに広げているところです。

今日2回目の「それいけ!アンパンマン ショー」も子供達が残っていてくれて、最後に生坂村讃歌を皆さんで歌っていただき閉幕となりました。

友好関係の松本市上土商店街の皆さんも今年度もお越しいただくなど、各団体・企業さんのブースも増え、運営している皆さんも楽しみ、お客さんにも喜んでいただき、交流と親睦が深まったと感じました。

一日中雨降りという最悪のコンディションの中、村民・来場者・ステージ出演者の皆さんなど多くの関係各位のご支援・ご協力のお陰で、プログラム通りに終了することができました。

皆さん大変お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

25.10.20-akafe-9.jpg

▲このページの先頭へ戻る

長野県町村会[ 長野県町村議会議長会 ・ 長野県市町村総合事務組合 ・ 長野県町村公平委員会 ・ 長野県町村監査委員協議会 ]
長野県長野市西長野加茂北143-8 長野県自治会館内
TEL 026-234-3530/FAX 026-235-2064