1. HOME
  2. まち・むらブログ
  3. 小海町
  4. 小海町ブログ
  5. ロケ地です。

小海町こうみまち長野県の東部、南佐久地域のほぼ中央に位置し、町の中央には南北に千曲川が流れる町。

長野県の東部、南佐久地域のほぼ中央に位置し、町の中央には南北に千曲川が流れる町。

小海町

11年05月17日 ロケ地です。

ポスター

ポスター

 こんにちは。小海町です。

 さて、先日のよく晴れて風の強かった土曜日、まちの直売所で「山菜祭り」が開催されました。

山菜はタラの芽、うど、こごみ、こしあぶらなどが盛り。

山菜の苦味は春の味。冬の間体に溜まった毒を濾過してくれます。

たくさんの山菜とともに、初お目見えの"蕎麦饅頭"や、ほおずきちゃんババロアに山菜おこわにそば粉クレープ、鞍掛(くらかけ)豆を使った豆腐やおからなどなど...、いつもはなかなか目にできない特別商品がそれはそれは賑やかに売り場を彩りました。

すいとんをそばで仕立てた贅沢な具だくさん大鍋や、わたあめなどのふるまいもあり、老若男女大勢の方に喜んでいただいて、楽しい祭りになりました。

 

 それはそうとみなさん、「岳‐ガク‐」はご存じですか?

そう、小栗旬さん主演で漫画が映画化された、あの「岳」です。

主人公三歩のいつも前向きな姿勢、明るさに励まされますが、

実は、映画の中に出てくる山小屋のシーン、小海町でロケがおこなわれたのです。

現場は秘湯の地として知られる、稲子湯さんです。

これからは新緑やサラサドウダンツツジの赤や橙色が目を潤します。気になったらどうぞ旅にお出かけください。

素敵な鉄道、小海線で緑眩しいのどかな時間を旅されるのもお勧めです。

 

▲このページの先頭へ戻る

長野県町村会[ 長野県町村議会議長会 ・ 長野県市町村総合事務組合 ・ 長野県町村公平委員会 ・ 長野県町村監査委員協議会 ]
長野県長野市西長野加茂北143-8 長野県自治会館内
TEL 026-234-3530/FAX 026-235-2064