1. HOME
  2. まち・むらブログ
  3. 松川村
  4. 松川村ブログ
  5. ラムネ作りを開催しました!

松川村まつかわむら村内には《天然ラドン温泉・村営すずむし荘》があり、周辺には、併せて楽しめる施設も。

村内には《天然ラドン温泉・村営すずむし荘》があり、周辺には、併せて楽しめる施設も。

松川村

13年04月27日 図書館 ラムネ作りを開催しました!

ラムネ作りを開催しました! ラムネ作りを開催しました! ラムネ作りを開催しました!

4月27日(土)に、固体のお菓子『ラムネ』を作りました。

今回は『グレーテルのかまど』という番組の、特製レシピを応用しました。

使用した材料は、ブドウ糖(固形)・片栗粉・クエン酸・水です。

ブドウ糖は薬局で、クエン酸はスーパーで手に入れました。

ネット販売では粉末状のブドウ糖も売っているようです。

また、粉ゼラチンなどを使った作り方もあるので、ぜひいろいろ調べてみてください♪

材料  ~おおよそ50個分~

・ブドウ糖(固形)   30g

・片栗粉        2g

・クエン酸       少量

・水           7g

 

作り方(番組レシピを参考にアレンジを加えています)

1.ブドウ糖(固形)を、細かく砕く。

2.細かく砕いたブドウ糖を粉ふるいでこし、粉末状にする。

3.粉末状にしたブドウ糖に、片栗粉、クエン酸(本当に少量ですっぱくなるのでご注意)を加えて混ぜる。

→ここで味をみて、シュワシュワ感が足りなければ、クエン酸を足してください。

4.ジップロックに混ぜた粉を入れ、水を加えてもむ。(ジップロックは使わなくても良いです)

5.形成。今回はとても小さいスプーンを使って形成しました。大きな形にすると、乾燥しにくくなります。

6.5~6時間乾燥させる。

形成が難しいですが、慣れるととても簡単に作れます。

楽しい作業なので、ご自宅でも作ってみてください!

 

 

 

▲このページの先頭へ戻る

長野県町村会[ 長野県町村議会議長会 ・ 長野県市町村総合事務組合 ・ 長野県町村公平委員会 ・ 長野県町村監査委員協議会 ]
長野県長野市西長野加茂北143-8 長野県自治会館内
TEL 026-234-3530/FAX 026-235-2064