1. HOME
  2. まち・むらブログ
  3. 中川村
  4. 中川村ブログ
  5. 第38回 三者共催講演会

中川村なかがわむら長野県の南部に位置、村の中央に天竜川が流れ、西に中央、東に南アルプスが一望できる。

長野県の南部に位置、村の中央に天竜川が流れ、西に中央、東に南アルプスが一望できる。

中川村

14年01月29日 第38回 三者共催講演会

第38回 三者共催講演会 第38回 三者共催講演会

 第38回三者共催講演会が、1月25日(土)に中川文化センター大ホールで行われました。
 中川村公民館と中川村小中学校PTA連絡協議会、中川村社会福祉協議会の三者による共催で、毎年この時期に行われています。  今回は、南陽地区出身で京都大学基礎物理学研究所教授の工学博士遠山貴巳さんを講師に迎え、「磁石と超伝導に魅せられて」と題して講演が行われました。
 遠山さんは、地元の高校を卒業後、名古屋大学工学部へ進学、現在はリニアモーターカーにも活用される超伝導の理論研究に携わっています。
 講演では、生い立ちから現在の研究に取り組むようになった経過と、磁石については「なぜ鉄は磁石にくっつくのか」といった生活感のある話から、超伝導についてはその仕組みを解説し、リニア新幹線などの応用例を語られました。
 中川村出身の博士の講演を聴講しようとおよそ190名が会場を訪れ、遠山さんの話に熱心に耳を傾けていました。

▲このページの先頭へ戻る

長野県町村会[ 長野県町村議会議長会 ・ 長野県市町村総合事務組合 ・ 長野県町村公平委員会 ・ 長野県町村監査委員協議会 ]
長野県長野市西長野加茂北143-8 長野県自治会館内
TEL 026-234-3530/FAX 026-235-2064