1. HOME
  2. まち・むらブログ
  3. 中川村
  4. 中川村ブログ
  5. 村内各地でどんど焼き

中川村なかがわむら長野県の南部に位置、村の中央に天竜川が流れ、西に中央、東に南アルプスが一望できる。

長野県の南部に位置、村の中央に天竜川が流れ、西に中央、東に南アルプスが一望できる。

中川村

14年01月16日 村内各地でどんど焼き

村内各地でどんど焼き

 小正月の伝統行事「どんど焼き」が、村内各地で行われました。
 このうち南原地区では1月12日日曜日に行われ、1年間の無病息災を祈りました。
 地区の行事として、地区総代と厄年の方を中心に毎年行われており、大人から子どもまで住民80名ほどが集まりました。
 小学生が集めた正月飾りに火をつけると、勢いよく燃え上がりました。30分ほどしておき火ができると、各家庭から持ち寄った餅を焼きました。どんど焼きのおき火で焼いたお餅を食べると、1年病気をしないと言われています。また会場では、厄年の方や地区総代などから酒やみかんが振舞われ、暖を取りながら地域の話で盛り上がりました。

※「どんど焼き」は、古くから1月14日夕方の小正月の行事として行われてきましたが、成人の日(祝日)が1月15日でなくなったことなどから、近頃は、1月7日以降の土・日曜日に行われることが多くなってきています。

▲このページの先頭へ戻る

長野県町村会[ 長野県町村議会議長会 ・ 長野県市町村総合事務組合 ・ 長野県町村公平委員会 ・ 長野県町村監査委員協議会 ]
長野県長野市西長野加茂北143-8 長野県自治会館内
TEL 026-234-3530/FAX 026-235-2064