1. HOME
  2. まち・むらブログ
  3. 根羽村
  4. 根羽村ブログ
  5. 根羽村水源の郷基金のご案内

根羽村ねばむら長野県最南端に位置し、愛知県・岐阜県と県境を接する村。面積89.95平方キロのうち、92%が森林。

長野県最南端に位置し、愛知県・岐阜県と県境を接する村。面積89.95平方キロのうち、92%が森林。

根羽村

07年10月19日 町村長コラム 根羽村水源の郷基金のご案内


 
根羽村は、矢作川の源流に位置し、人口1240人、総面積89.95km2のうち92%が森林の山林です。そして、森林や水源を適切に管理することは、村民に限らず下流域の人々の生活や地球環境を保全するための大切な使命だと考えています。「親が植え、子が育て、孫が伐る」という村民が先祖代々受け継いできたことばに象徴されるように、自然の再生サイクルを守った林業立村を目指しています。
 今、都市と農山村の格差が急速に拡大し社会問題になっていますが、根羽村は、このような格差社会の流れに屈することなく、自然と共生し、安心、安全で、文化的にも豊かな村づくりをひとりでも多くの皆様のご参加、ご協力を得て進めていきたいと思います。
 そこで、村内外のどこにお住まいであっても、どなたでも寄付を通じて根羽村の自治と発展のためにご協力、ご参加いただける仕組みとして、「根羽村水源の郷基金」を創設しました。
 水源の郷として、森林・林業を守り継ぐと同人、一人ひとりを大切にし、安心して住み続けることができ、また、村外から訪れる方々が心から憩える村づくりに邁進してまいりますので、ご支援をなにとぞよろしくお願いします。
 なお、詳細は根羽村HP(http://www.nebamura.jp/)もしくは、根羽村役場 会計室(TEL0265-49-2111)まで、お問い合わせ下さい。

▲このページの先頭へ戻る

長野県町村会[ 長野県町村議会議長会 ・ 長野県市町村総合事務組合 ・ 長野県町村公平委員会 ・ 長野県町村監査委員協議会 ]
長野県長野市西長野加茂北143-8 長野県自治会館内
TEL 026-234-3530/FAX 026-235-2064