1. HOME
  2. まち・むらブログ
  3. 下條村
  4. 下條村ブログ
  5. 下條村長 伊藤喜平よりご挨拶

下條村しもじょうむら

下條村

07年03月25日 町村長コラム 下條村長 伊藤喜平よりご挨拶

 当村は明治22年に睦沢村と陽皐村が合併し下條村になって以来、以後118年間単独村として今に至っております。
 下條村の命名の基となった下條氏は、戦国時代、この地、吉岡に城を構え伊那地方最大の豪族として勢力を伸ばし、武田信玄の妹を妻に迎え武田軍の伊那先鋒衆として軍功を上げました。下條氏の城跡は吉岡城址公園として整備され、その遺構を今に伝えております。  
このような歴史と自然に恵まれた中で、村では、若者が魅力をもって定住できる村づくりを進めております。若者定住促進住宅の建設、中学生までの医療費無料化、村立図書館、文化ホールなどの建設を行ってきました。その結果、若年人口比率が17.5%、合計特殊出生率(女性が一生のうちに生む子供の数)が2.12といずれも県下第1位であること。また村の財政健全度の指標「実質公債費比率」が5.2とこれも県下第1位であることなどが注目され、マスコミの取材や報道、全国の自治体からの視察が殺到しております。
 観光面では、村営日帰り温泉「コスモスの湯」、道の駅「信濃路下條」、「リフレッシュパーク下條」「極楽峠パノラマパーク」などの観光施設には年間50万人を超える皆さんが訪れていただいております。
小さくても輝く自治体として力強く歩んでいる下條村を是非一度訪れていただき、新しい村づくりの息吹を感じ取って行ってください。お待ちしております。

▲このページの先頭へ戻る

長野県町村会[ 長野県町村議会議長会 ・ 長野県市町村総合事務組合 ・ 長野県町村公平委員会 ・ 長野県町村監査委員協議会 ]
長野県長野市西長野加茂北143-8 長野県自治会館内
TEL 026-234-3530/FAX 026-235-2064