1. HOME
  2. まち・むらブログ
  3. 下諏訪町
  4. 下諏訪町ブログ
  5. まちづくりは人づくり

下諏訪町しもすわまち山道と甲州道中の分岐点の温泉宿場町として栄え、現在町内に約10箇所の温泉公衆浴場が点在する。

山道と甲州道中の分岐点の温泉宿場町として栄え、現在町内に約10箇所の温泉公衆浴場が点在する。

下諏訪町

07年05月01日 町村長コラム まちづくりは人づくり

aokichocho.jpg

 下諏訪町は明治26年に誕生以来、浪漫薫る神秘な高原と湖に位置し、諏訪大社の門前町として、中山道と甲州街道の交わる宿場町としての風情を残した温泉地として、また精密加工をはじめ三次元の先端技術の集積地でもあります。
産業の活性化による物づくり、人づくりはもとより、「中山道と甲州街道が出会う大社といで湯の宿場町」のキャッチフレーズのもと、多くの人に下諏訪町を訪れていただきたく、観光誘客にも力を注いでいるところでありますが、歴史・文化・自然・伝統を次世代に引き継ぐべく、世代間教育も試行、町の宝を育てております。
 自立をめざす町として、環境だけでなく、そこに住む人の心も美しい町であってほしいとの想いから、「小さくてもきらりと光る美しいまち」と位置づけ。個性とアイディアに満ちた下諏訪力の創出により、住民の参画・協働でのまちづくりを主軸に、すべては住民の幸せに通じるよう、改革を押し進めております。今後もいつまでも住みたい、住み続けたいと思える安全で安心の町で、誠実をモットーに夢を実現していきます。

▲このページの先頭へ戻る

長野県町村会[ 長野県町村議会議長会 ・ 長野県市町村総合事務組合 ・ 長野県町村公平委員会 ・ 長野県町村監査委員協議会 ]
長野県長野市西長野加茂北143-8 長野県自治会館内
TEL 026-234-3530/FAX 026-235-2064