1. HOME
  2. お知らせ
  3. 議長会第24回定期総会を開催しました

お知らせ

議長会第24回定期総会を開催しました

議長会第24回定期総会を開催しました 議長会第24回定期総会を開催しました 議長会第24回定期総会を開催しました

 2月23日(木)に長野市のホテルメトロポリタン長野において、第24回定期総会を開催しました。
 はじめに、久保田会長が、「昨年末には平成29年度地方財政対策において、地方の一般財源総額として前年度を0.4兆円上回る62.1兆円が確保された。地方創生関連予算についても、「まち・ひと・しごと創生事業費」が引き続き1兆円計上され、地方創生推進交付金は前年度と同額の1,000億円確保された上で運用の弾力化が図られた。今後も各町村議会の要望に柔軟に応えられる「地方創生」であるよう、積極的な要望活動と情報収集を行っていく。町村が直面する課題は多岐にわたるが、県町村議会議長会としても、引き続き、議会、議員、議会事務局の活動を支援していく」とあいさつしました。
 つづいて、全国町村議会議長会の表彰伝達を行い、町村議会表彰の阿南町、自治功労者表彰12名のうち当日出席した5名の議長に伝達されました。
 議事では監事2名の欠員に伴う補欠選任が行われ、前山健治筑北村議会議長、嶋崎稔夫南牧村議会議長が選任されました。また、本会の29年度事業計画・予算が審議され、原案のとおり決定されました。
 定期総会終了後、時事通信社解説委員 明石 和康氏が「トランプ新政権と日米関係~大変動の国際情勢~」と題した講演を行いました。

 

第24回定期総会次第

全国町村議会議長会表彰名簿

 

IMG_1087.JPG

お知らせお知らせ

▲このページの先頭へ戻る

長野県町村会[ 長野県町村議会議長会 ・ 長野県市町村総合事務組合 ・ 長野県町村公平委員会 ・ 長野県町村監査委員協議会 ]
長野県長野市西長野加茂北143-8 長野県自治会館内
TEL 026-234-3530/FAX 026-235-2064