1. HOME
  2. お知らせ
  3. 議長会第25回定期総会を開催しました。

お知らせ

議長会第25回定期総会を開催しました。

議長会第25回定期総会を開催しました。 久保田 三代 会長

久保田 三代 会長

議長会第25回定期総会を開催しました。

10月25日(水)に長野県自治会館において第25回定期総会を開催しました。
 冒頭、久保田会長より「総選挙後の新政権に対しても町村の振興発展のため適宜適切に行動していくこと」、「議員のなり手不足に関連して、全国町村議会議長会において検討委員会を立ち上げ、町村議会議員の議員報酬や議員の制約について調査・研究を行っていることから、検討状況等を注視し、委員会に対して本県の状況も伝えていく」とあいさつしました。
 つづいて、永年にわたり地方自治の振興発展にご尽力いただいた功績に対する表彰を行い、全63名の自治功労者のうち、大鹿村の熊谷議長をはじめ、当日出席した11名の議長に自治功労者表彰を行いました。
 議事においては、国・県に対する提案・要望事項として、「議会の権能強化」、「議員のなり手確保」、「一億総活躍社会の実現に向けた地方創生の更なる推進」、「地域医療・保健等の人材確保」、「地域経済活性化対策の推進」「空き家対策に対する総合的な支援策の充実」などを決定し、今後、県関係国会議員、省庁、県知事、県議会議長などに要望していくこととしました。
 総会には、来賓として、太田副知事、垣内県議会議長、平林県町村会副会長が出席され祝辞が述べられました。
定期総会終了後には、時事通信社解説委員長の山田惠介氏による「政治の行方を読む」と題した講演が行われました。

自治功労者名簿
決議
国に対する提案・要望事項
国に対する重点提案・要望事項
県に対する提案・要望事項

県に対する重点提案・要望事項

【来賓・講師】
太田寛 長野県副知事 、垣内基良 長野県議会議長
平林明人 長野県町村会副会長、山田惠介 時事通信社解説委員長



IMG_2043.JPGIMG_2045.JPG


IMG_2050.JPG
IMG_2092.JPG

お知らせお知らせ

▲このページの先頭へ戻る

長野県町村会[ 長野県町村議会議長会 ・ 長野県市町村総合事務組合 ・ 長野県町村公平委員会 ・ 長野県町村監査委員協議会 ]
長野県長野市西長野加茂北143-8 長野県自治会館内
TEL 026-234-3530/FAX 026-235-2064