お知らせ

HOME > お知らせ一覧 > 町村会第31回定期総会を開催しました

町村会第31回定期総会を開催しました

長野県町村会

 10月20日(火)に長野市の長野県自治会館において、第31回定期総会を開催しました。
 羽田会長は冒頭、「先月発足した菅新内閣には、国民の期待と地方の声に応える政策を推進し、地方の元気と活力を生む施策を進めていただくよう強く願う。町村会としても県内町村の声と現状を国政にしっかりと伝えるべく、提案・要望活動を積極的に展開していく。」、「新型コロナウイルス感染症の再拡大に警戒しつつ、冷え込んだ地域経済の活性化に取り組む必要がり、町村の魅力、信州の魅力を積極的にPRしてまいりたい。」とあいさつしました。
 つづいて、永年にわたり地方自治の振興発展にご尽力いただいた 村長2名、副村長1名に対し自治功労者表彰を行いました。
 議事では、国・県に対する提案・要望事項として、「大規模災害からの復興と災害に備えた公共事業の推進」、「安心・安全な住民の暮らしの確保」、「町村財政基盤の強化」、「医療等の人材確保と地域医療の充実」などを決定し、今後、県関係国会議員、省庁、県知事、県議会議長などに要望していくこととしました。
 総会には、来賓として、阿部県知事、小池県議会議長、加藤市長会長、下平町村議会議長会長にご臨席いただきご祝辞をいただきました。

自治功労表彰名簿
決議
国に対する提案・要望事項
国に対する重点提案・要望事項
県に対する提案・要望事項
県に対する重点提案・要望事項

20201020-004.jpg

20201020-005.jpg

20201020-006.jpg

20201020-007.jpg