1. HOME
  2. お知らせ

お知らせ

17年05月25日

総会結果 | 長野県町村会

長野県町村会臨時総会

長野県町村会臨時総会

 5月23日(火)に長野市内において臨時総会を開催し、任期満了に伴う役員改選を行い、会長に藤原忠彦川上村長を、副会長に羽田健一郎長和町長、平林明人松川村長を、監事に青木悟下諏訪町長を再任し、新たに監事として竹節義孝山ノ内町長を選出しました。  また、理事として、市村良三小布施町長、唐木一直南箕輪村長、藤澤泰彦生坂村長、茂木祐司御代田町長の選任報告を行いました。  なお、任期は平成29年6月1日…

続きを読む

17年05月18日

長野県町村会

森林づくり県民税の継続について県知事への要望を行いました。

森林づくり県民税の継続について県知事への要望を行いました。

 5月16日(火)に森林づくり県民税の継続について県知事への要望を行いました。  藤原町村会長(川上村長)から、「森林づくり県民税を来年度以降も継続していただき、地域の実態に即した事業を実施するとともに、町村固有の課題に対応した森林整備が柔軟に対応できる事業体系としていただくよう」要望しました。  それに対し、阿部長野県知事から、「要望をいただきしっかりと受け止めさせていただきたい。今後の方向性…

続きを読む

議長会第24回定期総会を開催しました

議長会第24回定期総会を開催しました

 2月23日(木)に長野市のホテルメトロポリタン長野において、第24回定期総会を開催しました。 はじめに、久保田会長が、「昨年末には平成29年度地方財政対策において、地方の一般財源総額として前年度を0.4兆円上回る62.1兆円が確保された。地方創生関連予算についても、「まち・ひと・しごと創生事業費」が引き続き1兆円計上され、地方創生推進交付金は前年度と同額の1,000億円確保された上で運用の弾力化…

続きを読む

17年02月20日

長野県町村会

町村会第24回定期総会を開催しました

町村会第24回定期総会を開催しました

 2月17日(金)に長野県自治会館において、第24回定期総会を開催しました。 はじめに、藤原会長が、「東日本大震災及び熊本地震の被災町村、そして岩手県岩泉町への中長期の職員派遣など人的支援に引き続き協力をお願いしたいこと」、「平成29年度地方財政対策において、地方の一般財源総額として前年度を0.4兆円上回る62.1兆円が確保された。地方創生関連予算についても、「まち・ひと・しごと創生事業費」が引き…

続きを読む

17年01月23日

長野県町村会

町村長会議を開催しました

町村長会議を開催しました

 1月18日(水)に全国町村会館において町村長会議を開催しました。 会議では、総務省自治財政局長の 黒田武一郎 氏より「平成29年度地方財政対策」について、また国土交通省道路局長の 石川雄一 氏より「道路行政を取り巻く最近の情勢」について、それぞれご説明いただきました。 続いて、作詞家 / 日本音楽著作権協会(JASRAC)会長のいではく氏から、「ふるさとが生んだ「北国の春」」と題しご講演いただき…

続きを読む

16年12月09日

長野県市町村総合事務組合職員の募集について

 長野県市町村総合事務組合では、平成29年度新規採用職員を募集します。  詳しくは、「長野県市町村総合事務組合職員募集案内」をご覧ください。    長野県市町村総合事務組合職員募集案内    …

続きを読む

16年12月09日

長野県町村会

災害被災地現状視察を実施しました

災害被災地現状視察を実施しました

 平成26年に発生した「南木曽町豪雨災害」「御嶽山噴火災害」「神城断層地震」により被災した地域の現状・復興状況等を把握し、政務調査会等において課題解決を図っていくため、被災地域である南木曽町・木曽町・王滝村・白馬村・小谷村を、藤原会長(川上村長)と中村常務理事が現地視察しました。 発生から二年が経過し、一歩ずつ復興に向け取り組まれているところですが、未だ災害の傷跡が生々しく残る現場を拝見する中で、…

続きを読む

長野県関係国会議員及び関係省庁への要望運動を実施しました

長野県関係国会議員及び関係省庁への要望運動を実施しました

 11月25日(金)に長野県町村会・長野県町村議会議長会の役員合同により、長野県関係国会議員に対し面談要望を行いました。 なお、重点提案・要望事項(8項目)について、項目ごとに内閣府、総務省、厚生労働省、農林水産省、国土交通省へ要望し、地域の実情を訴えました。 また、両会の会長が代表し、全国町村会、全国町村議長会への要望を行いました。町村会提案・要望町村会重点提案・要望議長会提案・要望議長会重点提…

続きを読む

長野県知事に対する要望活動を実施しました

長野県知事に対する要望活動を実施しました

 11月11日(金)に、長野県町村会役員及び長野県町村議会議長会役員が合同で、阿部長野県知事をはじめ、副知事・関係部長と面談し、両会の定期総会で決議した重点提案・要望7項目、提案・要望22項目について要望しました。 藤原町村会長(川上村長)、久保田町村議会議長会長(野沢温泉村議会議長)から阿部知事へそれぞれ要望書を手渡すとともに、「一億総活躍社会の実現に向けた地方創生の更なる推進」「情報化施策の推…

続きを読む

議長会第23回定期総会を開催しました

議長会第23回定期総会を開催しました

 10月26日(水)に長野県自治会館において、第23回定期総会を開催しました。 はじめに、久保田会長から、「町村においては、既に地方創生に向け自らの地域の将来を見据えた、地元の潜在能力を引き出す施策などが実施されているが、地方創生を深化させ、人口減少や東京一極集中などと言った課題を克服するためには、地方創生に係る事業費及び地方創生推進交付金の拡充が必要であること」、「町村に重要な影響を及ぼす問題が…

続きを読む

  次へ >>

お知らせお知らせ

▲このページの先頭へ戻る

長野県町村会[ 長野県町村議会議長会 ・ 長野県市町村総合事務組合 ・ 長野県町村公平委員会 ・ 長野県町村監査委員協議会 ]
長野県長野市西長野加茂北143-8 長野県自治会館内
TEL 026-234-3530/FAX 026-235-2064